リッキー'z

アクセスカウンタ

zoom RSS 2018年♪

<<   作成日時 : 2018/01/10 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
壱智村小真ちゃんと初詣に行って来ましたよ!



小真ちゃんと出掛ける時はとにかく歩きます。歩いて歩きまくります。

と言いますのも、色々な場所を巡る上、数駅程度の距離なら散歩がてら電車に乗らず、歩いて移動するからです。




一番最初に行ったのは、赤坂にある「日枝(ひえ)神社」。

神門がとても立派でした。
画像




そしてお薦めなのが、千本鳥居です。
画像

鮮やかな朱色の鳥居が立ち並ぶ様は何とも言えません。

上から見ると、延々と続いているように見えるのがまた良いですよね。

実際はそれほど長い距離ではないですよ〜。



この日は天候に恵まれ、太陽の光が良い具合に鳥居を照らしていました。




日枝神社で絵馬を書こうとしたら、ユニークな物がありましたよ。
画像

鳥居の形をした絵馬です。私は初めて見ました。

他にも、お稲荷様のお使い(御眷属)である”狐”の形をした物がありましたよ。

狐のお腹の部分に願い事を書くそうです。




一番初めに本殿でお参りをしたのですが、その横に何やら行列が……。

お参りする為に並んでいるかと思ったら、その先には猿の像が!
画像

皆さんがその猿を触っていたので、てっきり湯島天神の「撫で牛」(触ると健康になる)のようなものかと思い、私達も猿を撫でました。

後から調べたら、本殿を挟んで左側にメスの神猿像,右にはオスの神猿像があるらしく、夫婦をあらわしているそうです。



このメスの神猿像は、子宝安産のご利益があるとか。

あらら〜知らなかっとはいえ恥ずかしい〜。

ぺたぺた触ってしまいましたよ。


オスの神猿像は、商売繁盛社運隆昌にご利益があると言われているそうで、こちらを触っておくべきでしたね。

ですが、その存在すら気付きませんでした〜。





続いて向かったのは、同じく赤坂にある「氷川神社」。
画像


こじんまりとした神社ですが、木々に囲まれた境内はとても良い雰囲気でした。




本殿はこのような感じです。
画像


画像





そういえば、神社には必ずといっていいほど狛犬を見掛けますよね?

小真ちゃんは狛犬が好きなのですが、その「狛犬センサー」が凄いのなんのって!

かなり遠くの方から狛犬を見付ける小真ちゃんの眼力に、いつも感心しています〜。



氷川神社の狛犬はかなり凛々しかったですよ。
画像








ラストは、「乃木神社」です。
画像



写真スポットもちゃんと用意されていました。
画像





本殿は、こちらです。
画像


私達が行った時は空いていました。意外と穴場かもしれませんね。

境内は大きくありませんが、落ち着いて参拝出来ましたよ。




驚いたのが、絵馬の購入が賽銭箱にお金を入れる仕組みになっていたこと。つまりセルフなのです。

都会の神社でこういった風景を見掛けると、神社では悪い事をする人はいないといったような日本の良さを感じますね。




あと珍しかったのが、おみくじ掛け。
画像

丸い形をしているので、おみくじを掛けたその様子は、まるで大きな雪玉のようです。

お洒落だと思いませんか?これは良いアイディアだと思いました。


3か所の神社を巡ることが出来て、とても充実した初詣でした!





お腹が空ききった所で、小真ちゃんから浅草にある「神谷バー」が有名と聞き、そこへご飯を食べに♪

同じ建物の3階にある「割烹神谷」に行きました。
画像

松花堂、とても美味しかったです!




皆さんは、どのようにお正月を過ごされましたか?

遅れ馳せながら、今年もどうぞ宜しくお願い致します!

皆様にとって素晴らしい一年になりますように♪






話は少し逸れますが〜。

昨年のイベントでも話したのですが、以前、海外のゲーム会社さんの事をブログで書いたのを切っ掛けに、そこの方からメールをいただきました。

ここでも、その話は書きましたね。

そして、インスタを始めたのを切っ掛けにフォローし合って、その方とメールを遣り取りをするようになったのです。



初詣は海外の方には面白い話だろうと思い、日枝神社の神門と千本鳥居の写真をその方へ送ってみました。

すると、「ワーーーーオ!カラフルで良いね!」という返事が♪




ですが、その後の文章を読んでビックリ!

「あなたは昨年の罪を悔い改める為に行ったと思うけれど」と書いてあって……。



えぇっ、日本人の初詣はそんな風に思われているの!?

昨年の罪って……。神社へ行く事がなんだか重い事のように……。




そうではないという説明を英語で書くのに1時間も掛かってしまいました……。

私の英語力がイマイチなので、ちゃんと伝わったかちょっと心配です。


ですが、そういった事も含めて、海外の方とやり取りするのは本当に楽しいです♪



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



話は変わりまして〜♪



昨冬のコミケで発売したボイスドラマ『アイシテヤマナイ2』のダウンロード販売が開始となりました!
画像


パッケージが無い分、少しお安くなっておりますよ〜。



コミケに行く事が出来なかった方々,ダウンロード版なら検討してみようかな〜という方々,是非ともよろしくお願いします!



DLsite ボイスドラマ『アイシテヤマナイ2』
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ216080.html

第一弾はこちら!
DLsite ボイスドラマ『アイシテヤマナイ』
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ205833.html



ProtoPlot様のサイトでは、各話のボイスサンプル(成瀬未亜さん,壱智村小真さん,力丸乃りこ)もアップされておりますので、良かったら聴いてみて下さいね♪

ProtoPlot様サイト
http://protoplot.web.fc2.com/





それから、『アイシテヤマナイ2』の第一話の”ヤバイロリ”(CV:成瀬未亜さん)の笑い声ヴァージョンもありますよ〜。

この笑い声を聴いてゾクゾクして下さいね。

https://twitter.com/twitter/statuses/949211183361347584

女の子の絵は、この為に未亜ちゃんがわざわざ描いたそうです。素晴らしい!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
2018年♪ リッキー'z/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる