リッキー'z

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラマCD「アイシテヤマナイ」と「フラグ講座」

<<   作成日時 : 2017/06/16 00:00   >>

面白い ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 『講座シリーズ』から派生したボイスドラマ『アイシテヤマナイ-講座シリーズ番外編-』が発売される事になりました!

 
 『講座シリーズ』とは?

 毎回、異なるテーマを取り上げ、それについてレッスンしていく内容になっており、微笑ましいエピソードが満載の健全なボイスドラマです。


 ところが、いつの頃からかこの中に「怖い女性」のエピソードが紛れて出て来るようになりました。

 何故か私がこの手の役を振られることが多く、演じていて面白いと思った私は、これまたいつの頃からか、執筆者のまこべさんにこの系統の話をリクエストするまでになっていました。



 ついには、「怖い女性の話を集めた作品を何か作りませんか?」と提案まで!

 そして、まこべさんが主導となって出来上がったボイスドラマが『アイシテヤマナイ-講座シリーズ番外編-』です。


 実は企画段階から私も参加させて頂き、「〇〇な感じが良いですね〜」「このフレーズは使えそうだと思うのですが〜」など断片的な案をその都度出して、何度も遣り取りをしました。

 それらを見事に形にしてくれたまこべさん。感謝です!



 私は元々ホラー&ミステリーが大好きなのですが、怖さといっても様々な種類があると思うのです。

 『13日の金曜日』のように殺人鬼がナタを持って追いかけて来るものや、幽霊が出て来て脅かすものがありますが、このボイスドラマで目指したのはそういった怖さではありません。



 TVに普段は海外で生活している某タレントさんが出演されていて、司会者の方が、「治安はどうなんですか?安全ですか?」といった質問をしたところ、

犯罪多発地域に行かなければ、滅多なことでは危ない事に巻き込まれない。
あと、この人に近付いてはいけないな……というのが結構分かる。
日本は事件を起こしているのが割とどこにでも居るような普通の人だったりする。
その方が怖い。

 と話していたのが印象的でした。



 この『アイシテヤマナイ』に登場する人物たちも、一見、普通の女性達です。

 むしろ可愛いタイプの女性達でしょう。

 その女性達が、実は……。

 といった所が、このボイスドラマのミソです。



 事の真相を知った時に背筋がゾッとするようなもの、日常に潜む怖さのようなものが『アイシテヤマナイ』に詰まっていると思います。



 私が大好きなまめきちまめこさんが漫画ブログ「【注意喚起】身近に潜むスマホの危険性」というのを描かれていたのですが、これも血の気が引く怖さがあり、日常で起こり得る出来事でしょう。




 話を元に戻しまして!

 『アイシテヤマナイ』はかなり早い段階から準備していたので、台本も早々に上がっており、先日、収録をしてきました!

 共演者の竹間千ノ美さん,成瀬未亜さんと皆で、「怖い〜〜〜」「でも面白い!」と言いながら、終始、楽しい収録でしたよ。




 私が演じましたのは、こちらです。
 
・ジャケット絵になっている案内人のマスター
・第三話 運命の人
・第六話 瞳を閉じても



 マスターは淡々とした喋りをするのですが、私にしては珍しい役柄です。

 あと、第六話でもかなり感情の起伏が激しい女性を演じているのですが、これも今までに無い役でした。



 ここで、力丸のお薦めシーンに出て来る台詞をご紹介しましょう!


【第三話】から
「スゥーッ」
「あはぁ♪彼の匂い。ステキ。」



恋する乙女は、恋している相手の全てが愛しく思えてしまいがちですね。それは、匂いさえも。


彼が着ていたシャツ?
ベッドに移った彼の残り香?


皆さんは何だと思いますか?


最初にこのシーンを読んだ時、彼女の行動に震えました……。

でも、演じる時はノリノリでしたよ!

是非ともボイスドラマでご堪能下さいませ。



【第六話】から
「例え目の前にいなくても、あなたが私をずっと見ていてくれる」
「うふふ。素敵な話でしょ?なんて理想的なのかしら」


 台詞だけを見ると、ロマンチックな事を語っているように聞こえるかもしれません。

 でも、この台詞を”どんな状況”で言っているか……それがもうね、何とも言えません。




 ただ今、『アイシテヤマナイ』のサイトでボイスCM公開中です。

 一応、こちらにも動画を貼っておきますね!



 マスターを含め各話の女性の台詞がありますので、どんな感じか聴いてみて下さい♪





 『講座シリーズ』と同様、ジャケットの絵は早川あかりさんが描いてくださいました!

 5月に早川あかりさんがジャケ絵の背景についてツイッターでアンケートを行なったのをご存知でしょうか?

 黒い背景か白い背景かを選ぶ為のものでした。

画像


 黒と白で随分ジャケットの印象が変わりますよね。



 早川さんがお礼を書かれていらっしゃいましたが、私からも!

 アンケートにご協力くださった皆様、本当にありがとうございました!!

 黒に決まりましたが、白を選んだ方がその理由も書かれおり、読んでいてとても興味深かったです。




 『講座シリーズ』では可愛い絵柄が多いですが、今回は、綺麗,且つミステリアスな雰囲気を纏った女性で作品の世界観にぴったりです。

 どこか怪しい眼差しやうっすら笑った口元がもうゾクゾクしますね!

 早川あかりさん、作品のイメージ通りの素敵なジャケ絵を本当にありがとうございました♪



 ちなみに、この女性が持っている花は何だか分かりますか?

 ピンク,白,黄色,薄紫,濃い紫と5種類あるのですが、実は”ある共通点”があったりします。

 花の種類については、ドラマCDのフリートークで説明しておりますので、是非ともそちらを聴いて頂けると嬉しいです。




 『アイシテヤマナイ』は、『講座シリーズ』とは系統がガラリと異なっている為、新しくProtoPlot様で発売する事になりました!

 ですが、音メイド様に委託する形になりますので、コミケでは『講座シリーズ』と同じ所で発売しますよ。

C92 8/11(金) 東地区“ぬ”ブロック−08b


ProtoPlot様
ボイスドラマ『アイシテヤマナイ-講座シリーズ番外編-』
http://protoplot.web.fc2.com/

音メイド様
http://www.otomeid.com/





 そしてそして!恒例の『講座シリーズ』の新作も発売されます!

 今回は、『よくわかるフラグ講座』です。

画像



 『フラグ講座』がどんな内容か、ブラウザゲームで紹介されておりますので、是非ともそちらを ↓ ご覧下さいませ♪

http://www.otomeid.com/c92sp.html



 台本も収録もまだこれからですので、私もこれを見てどんな感じか知りました。

 新しくマミ先生が加わり、”百合的な香り”が漂っていますね〜。

 新たなメンバーに、今から楽しみで仕方がありません!



 それにしても、りっきー先生がここでもブラックさを醸し出していましたね。

 出番当初は、”優しくて真面目なお姉さん”という感じだったのに、この設定はどこに行ったのでしょう???



 なつ教官は別の先生達を指導するべく、『役に立つフラグ講座』に出演されますよ。

 つまり、2種類の『フラグ講座』が発売されるのです。




 それから、恒例の台詞募集も開始しましたよ〜。

 締め切りは、6/28(水)です。


 思い付いた事を気軽にご応募下さい!

 皆様のアイデアは本当に有難いのです。


 各先生に言って貰いたい台詞でも構いませんよ。今回は6名いますから。



 私は個人的に、「フラグが立った〜♪フラグが立った〜♪」と言いたいですね。

 それは一体何だって?

 『アルプスの少女ハイジ』の名シーン、「クララが立った〜♪クララが立った〜♪」ですよ!

 若い方は知らないかな?



 台詞募集の詳細に関しましては、音メイド様のブログをご覧下さいませ♪

音メイド様のブログ
https://ameblo.jp/otomeid/entry-12283527970.html




 こちらも恒例になっておりますが、収録の度にまこべさんが出演者全員に差し入れをしてくださいます。

 『アイシテヤマナイ』の現場でいただいたのがこちら!

画像


 珍しくお菓子ではなくグロスなんだな〜と思ったら、何とこれは「みつあめ」という飴だそうです。

 グロスのようなパッケージが物凄くお洒落ですよね。


 
 試しに左下に本物のグロスを置いてみました。

画像


 もし似たような色だったら、間違えそう!




 昨年の『講座シリーズ』の収録の際は、薔薇の形をしたチョコレート!

画像


 様々な色合いの薔薇が綺麗ですよね。

 なかなか薔薇から手を付けられず、葉から食べていきました。

 
 いつも素敵な差し入れを本当にありがとうございます♪



 
 そうそう、まこべさんは『スターオーシャン4』のスロットを打ちにいってくださったのですよ。

画像


画像


 稼働早々に行ってくださったので、2月頭には既にエンディングをご覧頂いていたそうです。

 サラの写真をありがとうございます♪サラの寝顔やちびサラが可愛い!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



 話は変わりまして!


 先月末、秋葉原で開催された「lump of sugar展」を見に行ってきました。

画像


 萌木原ふみたけさんの版画展です。



 『タユタマ1&2』の版画が飾られており、どれも本当に美麗でした。

 色合いが繊細な上に、箔押しが施されている物もありましたよ。


 
 私が特に気に入ったのは、桜の樹の傍でとても穏やかな表情を浮かべているましろの版画です。

 ましろの柔らかな表情にぐっと引き込まれてしまいました。

 立ち止まると迷惑になるかと思い、何度も回ってきては、その版画を眺めましたよ。



 萌木原さん、泉戸ましろという素晴らしいキャラクターを生み出してくださって本当に有難うございました!


※上の写真は、入り口に置かれていた看板です。
受付の方に許可をいただいてから撮影致しました。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


 最後に余談ですが〜♪


 子供の頃にミントアイスを食べた時、その色合いや味から「歯磨き粉」のように感じ、それから二度と食べていませんでした。

 ミント自体は好きなのです。あのスッとするような感覚も含めて。
 
 その証拠に、ミントチョコやミントキャンディは美味しく感じられます。



 最近、ハーゲンダッツのショコラミントが美味しいと知り合いから聞き、試しに買ってみました。

画像


 確かに美味しい!歯磨き粉感、ゼロ!!

 アイス自体も白い色で良いのですよ。そこにショコラが混ざっています。

 ブラボー、ハーゲンダッツ♪♪♪



 ちなみに、このショコラミントにはアルコール成分が含まれているそうです。

画像


 弱い方はお気を付け下さいませ。


 私は普段お酒を全く呑まないのですが大丈夫でしたよ。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ドラマCD「アイシテヤマナイ」と「フラグ講座」 リッキー'z/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる