リッキー'z

アクセスカウンタ

zoom RSS マイクが相手でもつい!

<<   作成日時 : 2017/05/17 00:00   >>

かわいい ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 ダミーヘッドマイクと言えば、顔タイプのは今まであったのですが、今回初めて「耳だけ」というものがありました。

 顔タイプについては、以前ブログに書いた「ダミーヘッドマイク」をご覧下さい♪



 耳だけだと、「ダミーイヤー」なのでしょうか?

画像



 今回、現場にてダミーヘッドマイクで収録した自分の声を聴かせて貰ったのですが、本当に鮮明ですね。

 近付いた時と離れた時の差は勿論のこと、耳から顔の辺りへ移動している感じもはっきり!

 バイノーラル録音の高性能さにあらためて感心してしまいました。



 ここで、ふと気付いた事が!

 普通のマイクと違い、顔だったり耳だったり形作られていると、自分の中でそれなりにリアル感が生まれると言いますか……。

 ちゅっ♪というキス音を出す際に確実に目を瞑っていたわ!

画像


 絵が微妙なのはお許し下さい〜。

 より耳元で言っている感じが出るように、実際はギリギリまでダミーに口を近付けていますよ。



 このダミーヘッドマイク、音が鮮明なのは素晴らしい事なのですが、それに伴いノイズもかなり拾い易いのです。


 例えば、「おはよう」という台詞を耳から顔の方へ移動しながら言っている感じを出す為には、片足を踏み出してスタンバイしておきます。

 ↓ 更に微妙な事になっていますが、絵でご説明を〜。

  まずは、移動する方向の足を最初から踏み出しておきます。

画像



 次に、片足を踏み出している方向へ「上半身だけ」くるんと移動させます。

 足を動かすと歩くノイズが乗ってしまう事があるので、動かすのは上半身のみ。

画像


 この時の収録は、囁く声が殆どでしたので余計にでした。



 音響ディレクターさんが、「ツイスターゲームをしている時のような要領」で動くと良いとアドバイスしてくださったのですが、正にその通り!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


 さてさて話は変わりまして!

 Windows Vsitaを8年使用していたのですが、サポートが終了するというお知らせを受けて、先月、Windows10に替えました。



 今回もSUGOI CABLEを買いデータを移行したのですが、私のミスでやり直すこと数回。

 そして、何故か今回はメールのデータがケーブルを使っても移行せず……。

 マニュアルを見ながら手動でするも、元のメールデータを二重にバックアップしていたという失態の為、またまたやり直し。

 プリンターのソフト等その他必要な物を再インストールしたりで、全て整い終わったのがついこの前のGW。



 VistaからWindows10へ急激に変わったせいか色々と様変わりしたのに付いて行けず、今、PCで作業をするのに物凄く時間が掛かってへこみます……。

 お願いします!Windows10のサポート、どうか長く長く長く続いて下さい!!

 PCの仕様が変わるのは本当に辛い〜〜〜。





 最後にお知らせです♪

 ゲームアプリ『スターオーシャン:アナムネシス』(STAR OCEAN anamnesis)に、5/11からサラ・ジェランドが新しく追加となりました!

画像



画像



 
 私も早速ガチャに挑みました!
 
画像


 サラはまだ出ていません〜。

 今現在、少しずつプレイ中です。

 
 皆様もよろしければ遊んでみて下さいね!

 

『スターオーシャン:アナムネシス』(STAR OCEAN anamnesis)
http://www.jp.square-enix.com/soa/

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
マイクが相手でもつい! リッキー'z/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる