リッキー'z

アクセスカウンタ

zoom RSS ダミーヘッドマイク。

<<   作成日時 : 2014/09/23 00:00   >>

かわいい ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 皆さん、私の横に写っているマネキンのような顔が何だか分かりますか?

 これは「ダミーヘッドマイク」。つまりマイクなのです。


 このダミーヘッドマイクによって”バイノーラル録音(Binaural recording)”が可能となります。


 バイノーラル録音とは?

 簡単に言いますと、まるでその場にいるかのような臨場感溢れる音を録ること。



 例えば、このダミーヘッドの左耳元で囁けば左耳から聴こえ、また遠くから段々と近付いて来て録ればその通りに聴こえるといったものです。

 これはヘッドフォンやイヤフォンで聴くことによって初めて活かされます。

 それほど高価なヘッドフォンやイヤフォンを使わなくても聴こえるらしいですよ。




 ダミーヘッドマイクを真正面から!

画像





 右横から。

画像



 
 左横から(ブレてしまいました。ごめんなさい……)。

画像




 
 どのようにするか(マイクに近付いてor離れて)等の指示が台本に細かく書かれています。

 普段、マイク前で静止した状態で録るのに慣れている為、初めは動きながら喋るのがやり辛く感じました。

 右回り、左回り、大きく前後に動きながら……等など。


 あとダミーヘッドと向かい合うと、自分とは反対になるので少し戸惑うのですよね。

 「左耳に囁いて」と台本に指示がある場合、ダミーヘッドと向かい合っているので自分とは反対、つまり右側へ行って囁く。

 これが意外に混乱するのですよ。




 私が初めてバイノーラル録音を聴いたのは随分前に花やしきにて。

 「耳で聴く3Dホラー」といったようなホラー系アトラクションでした。

 洋館風の広い部屋へ案内され、真ん中に長テーブルが置かれおり、そこでお客さんが席に着きます。

 そしてヘッドフォンを装着し、電気を消して真っ暗の状態に……。



 ある幸せな一家がこの洋館に住んでいた。

 しかし不幸な事故によって全員が亡くなってしまい、魂だけがこの屋敷に取り残されてしまった。


 といった設定がまずナレーションで語られます。



 部屋のどこかしらか聞こえてくる家族の会話。

 子供達が楽しそうに笑いながら駆け抜けていく音。

 遠くの方から聞こえてくるカチャカチャと食器が触れ合う音。

 その音が徐々に自分の方へ近づいて来て……。

 次の瞬間、耳元で囁かれます。

 「お茶を淹れましょうか?」



 ぎゃああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーー


 心の中で叫んでいました。



 実際に耳元で囁かれたように聴こえると、自分の隣に人が立っているかのような感覚がします。

 たったそれだけの事なのに物凄く怖いのですよ。

 部屋を真っ暗にしている為、想像力が異様に働きますよね。

 それゆえ恐怖心が更に増すのでしょう。



 一部屋とバイノーラル録音した音源。

 大掛かりな設備にせず、このちょっとした工夫で作るという発想は素晴らしいですよね。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



 さてさて、話は変わりまして。

 
 ”きくたけさん”こと菊池たけし先生が、アリアンロッドコラボカフェへ連れて行ってくださいました!

 行きたいと思っていたので感謝です♪



 
 こちらが「カバル焼きパフェ」


画像


  
 アイスの下にあるスポンジが「カバル焼き」。

 「カバル焼き」だけの単品もありますよ。




 そしてメインの「ダイナストカバル焼きそば風パスタ XO醤風味」


画像




 「焼きそば」ほどは濃くなく、パスタではありますがかと言って洋風な感じでもなく……。

 和と洋が上手い具合に混ざっていて、とても美味しかったです。



 ちなみに、コラボメニューを注文すると必ずキャラクターのカードが1枚貰えます。

 お店の方がランダムに選んで渡してくださるのですが、私はたまたま”ノエル”のカードでした!



 キャラクターカードは全部で4種類。

 全てを制覇したくなってしまいますね。



 ちなみに、きくたけさんが注文されたのは「ダイナストカバル焼きそば風パスタ 花椒風味」

 ちょっとだけお裾分けして頂いたのですが、少しピリッとしました。

 私のように辛いのが苦手な方は「XO醤風味」を選ばれるのが良いかと思います。





 飲み物は「ベネットが愛したミルク」をチョイス!


画像



 ほんのり甘くて、もしかするとミルクが苦手な方でも挑戦出来るかもしれません。





 こちらはコラボメニューではありませんが、きくたけさんお薦めのパンケーキ。


画像



 パンケーキがふわっふわっ。

 どのように生地を焼いているのか知りたい程ふわふわでした。

 パンケーキの上に乗っているバニラアイス、オレンジ、チーズクリーム、生クリームの組み合わせが絶妙!


 
 きくたけさん、本当にご馳走様でした♪

 そして、楽しいひと時を有難うございます!

 


 どのお料理も美味しくてお薦めですが、何と言ってもこのお店の店長さんがとても良い方でした。

 私達だけでなく、どのお客さんにも丁寧に接していらっしゃるのですよ。

 素敵な店長さんです♪




 お店の名前は「Café HAPPY AVENUE」さん。

 アリアンロッドコラボメニューは10/31(金)迄の予定となっております。

 お休みや変更等があるかもしれませんので、お出掛けの際はお店のサイトをチェックして下さいね。


『アリアンロッドコラボカフェ』
https://ssl.fujimi-trpg-online.jp/freepage/188

『アリアンロッドRPG 10周年記念ページ』
https://ssl.fujimi-trpg-online.jp/ar10th.html




 そうそう!

 「カバル焼き」は店内で食べられるだけでなく、お持ち帰りも出来ますよ。

 ”10周年記念”の団扇が飾ってありました。


画像




 私がこのカバル焼きの写真を撮ろうとしている時、店長さんが、

 「そこは暗いでしょう?懐中電灯を持って来て照らしましょう!

 と、ご親切におっしゃってくださって。



 さすがにそこまでして頂くのは恐縮ですので、懐中電灯で照らして頂くのはご遠慮させて頂きました〜。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
ダミーヘッドマイク。 リッキー'z/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる