リッキー'z

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年も宜しくお願い致します♪

<<   作成日時 : 2013/01/05 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 皆様はお正月をどのように過ごされましたか?私は元日に毎年恒例の初詣へ行って来ましたよ!


 お昼頃に行ったのですが、今年は割と込んでいましたね〜。

 結構ギュウギュウでなかなか前に進まない状態でした。

 まぁ一緒に行った友達と喋りながら待っているので待っている間も苦にはならないのですけれどね♪

 むしろこの雰囲気はお正月にしか味わえないですから!


画像


 
 毎年、プラカードを持って列を整理されている警察の方々がかなり大変そうです……・。お正月から本当にご苦労様です……。


 
 今年の南神門に飾ってあった絵馬はこんな感じでした ↓


画像




 お参りの後は願い事を書いてきました。これも毎年恒例。

画像


 
 ちなみに今シーズンに買ったこのツイード調のダウンコートが暖かいのなんのって!
 
 フェイクファーの大きい襟に袖口は外から風が入らないような作りになっているので寒い日に重宝しています。


 
 無事にお参りを済ませた帰り道、酒樽が並んでいるのを発見。

 いつもは提灯だったような気がするのですが私の記憶違いかな?今年初めて気付きました。


画像



 
 反対側にはワイン樽。


画像



 てっきり樽の中は空(カラ)なのだろうと思ったのですが、傍にあった説明書きを読むとちゃんと中味が入っているみたいでした。


 
 樽をこんなに組むのは大変だったろうなぁと考えていたら、友達がふと言いました。


 「これらはお正月が終わったら一体誰が飲むのかしら?


 この素朴な疑問に思わず笑ってしまいました。


 そうね。これだけ大量にあると気になりますわ!私はお酒は飲めませんけれど〜。

 何にせよ今年も良い初詣になりました♪



 毎年同じような事を書いていますが、2013年も地道に日々精進していきたいと思っております。

 皆様にとってもより良い年になることを願って♪

 本年もどうぞ宜しくお願い致します!!




サイトやブログへメールをくださった方々へ

 あけましておめでとう!メールをくださいまして本当に有難うございました♪

 お返事は書いておりませんが全て拝見させて頂いております。

 ブログ宛のメッセージもちゃんと届いていますよ〜。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


 新年一発目に観た映画は『レ・ミゼラブル』

 『英国王のスピーチ』(アカデミー賞受賞)のトビー・フーパーが次に監督した作品として注目も集まっていますよね。


画像



 ↑ いつもはパンフレットを写真に取って載せているのですが、今回ゲット出来ず……。【追記:パンフレットを入手出来たので2/21付けで写真を差し替えております】

 と言うのは、たまたま観たのが夜の回で終わってから買おうとしたら売店が閉店。

 仕方ないので後日出た際に、別の映画館で買おうとしたら『レ・ミゼラブル』のパンフだけ完売

 映画のパンフレットを買おうとして完売していたのは初めてです……。


 と話は逸れましたが!

 
 舞台で有名な作品でご存知の方も多いかと思いますが、原作はフランスの作家ヴィクトル・ユーゴーの小説。

 私が子供の頃は『ああ無情』の邦題の方がしっくりしていました。



 (↓ 以下、一箇所だけネタバレがある為、これからご覧になる方は読まないで下さい)

 
 『X-メン』のウルヴァリンのイメージが強かったヒュー・ジャックマンですが、今回初めて歌声を聴いて印象がガラリと変わりました。響く低音ボイスが素敵です。

 私の中でジャン・ヴァルジャンはもう少しご年配の方のイメージがあったのですが、ヒュー・ジャックマンの演技を観ているとそれは気にならなくなりました。

 人を担ぎながら顔付近まで汚泥に埋もれて歩く下水道のシーンはある意味凄いですよ。


 あと印象に残ったのは、コゼットの母親ファンテーヌ役のアン・ハサウェイ。

 数年前にアカデミー賞の司会をアン・ハサウェイが行なった際に余興として歌を披露していたのですが、その麗しい歌声にびっくり。

 恐らく役柄の為に減量したのでしょうか。『レ・ミゼラブル』ではかなり痩せ細っていたので驚きました。

 アン・ハサウェイの歌声は勿論素晴らしかったです。


 それからガブローシュを演じた子役が可愛さと小憎らしさと小生意気さと全てを兼ね備えていて出てくる度に目を奪われました。

 彼の死ぬ演技は見事すぎて怖いくらい!

 撃たれた直後とその後もう一回死んだ姿が写されるのですが、あの虚ろな目は演技とは思えないくらい見事なのです。


 
 その他にも、コゼット役にアマンダ・セイフライド,ジャベール役にラッセル・クロウ,マリウス役にエディ・レッドメイン,テナルディエ夫人役にヘレナ・ボナム=カーター等そうそうたる顔ぶれ。


 ヘレナ・ボナム=カーターは同じくフーパー監督の『英国王のスピーチ』にも出演していましたよね。

 ティム・バートン監督作品の常連のせいか今回のような特殊な役は異様にハマっています。


 マリウス役のエディ・レッドメインは、TVシリーズ『大聖堂』で自分を世話してくれる建築家に恩義を感じその建築家が仕事が無いのを気の毒に思い彼の為に教会を燃やしてしまう役が私の中では強烈で!(教会が無くなれば建て直す必要がある=建築家に仕事が入るので燃やした)


 
 映画全体の感想ですが、とても分かり易い作りになっているのとどのシーンも惹き込まれるものがあるので上映時間158分(約2時間半)という長さを感じさせません。

 トビー・フーパー版『レ・ミゼラブル』はお薦めです!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


 
 話は変わるのですが、『レ・ミゼラブル』を観た際、予告で流れていたアン・リー監督の『ライフ・オブ・パイ』という映画が気になって気になって!

 昨年、雑誌にたった数行で書かれた紹介文を読んだ際、これは映画には向かない作品だろうな〜と。

 というのは内容が現実離れしているので映像で表現するのは厳しいと思ったのです。

 
 内容を以下、簡単に書きますよ〜。簡潔にね!



 主人公はインド人の少年パイ。

 彼が乗っていた船が難破。

 海に落ちるも何とか小型ヨット(救命用のような船)を手繰り寄せる。

 そこには既にトラが乗っていた。

 かくして少年はトラと漂流する事に。



 実際に劇場で予告を観たらちゃんと映像として成立している!


 トラが小型ヨットを占拠して、少年は船の破片で作った簡易イカダに乗っている姿が何とも言えません。






 
 映像が壮大でとても綺麗です。綺麗なんて簡単な言葉で言ってはいけないくらい(↑ 上の映像だと小さいので見え辛いかと思いますが)。

 澄み渡った空,その空が海に写り空と海が繋がっているような風景,青緑色に輝く夜の海,海面から跳ねるクジラ。

 2Dで観ただけでもその映像美に圧倒されたのに3Dで観たらさぞかし臨場感があることでしょう。



 家に帰って調べたら、『ライフ・オブ・パイ』は映画そのものが数奇な運命を辿っていました。


 当初、監督に予定されていたのはアン・リーではなく、

 M・ナイト・シャマラン→ジャン・ピエール・ジュネ→アルフォンソ・キュアロン

 といったように次々と変更されているのです。


 それからライターの役だったトビー・マグワイアの出演シーンが全て撮り終わっていたにも関わらず全カット


 関係者曰く、

 「他キャストが無名に近い俳優なのに対し、マグワイアは有名すぎた

 だそうです。

 えぇっそんな理由かいっ!?


 
 私はトビー・マグワイア好きですよ。

 スパイダーマンのピーター・パーカーで広く知られていますが、初期の作品『サイダーハウス・ルール』の演技も素晴らしくて!

 トビーはその後、大人の対応=コメントをしていて益々好感が持てました。


 もし私が出演シーンを全カットされたら立ち直るのに時間が掛かるかもしれません。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
2013年も宜しくお願い致します♪ リッキー'z/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる